top of page

うさぎのみみちゃん?みみくん?(幼稚園)

 9月25日(水)に、動物愛護サポート事業の活動で、高梁にある動物病院あんこの濱岡先生にきていただきました。福地幼稚園のウサギのみみちゃんについて、飼い方や、性格・他の動物とは違った部分など様々なことを教えていただきました。子どもたちはみみちゃんのことが大好きでお世話も進んでがんばっています。

 毎日、幼稚園のお庭で駆け回っているみみちゃん、なんとここへ来て10年以上経っているので、かなりのお年寄りです。園や小学校でこんなに長生きしているウサギさんは本当に珍しいようです!そして何より、一番びっくりだったのが、メスではなく、オスだったということです。男の子なので・・・『みみくんだね』と子どもたちも思わず出た言葉でした♪元気いっぱいのみみくん、今日は濱岡先生に少し緊張気味でしたが、すぐに慣れて安心して過ごしていました。

 みみくんの長生きの秘密。飼育小屋が好みの環境だったということ、先生やお友達が変わっても、同じようにみみくんと一緒に優しい気持ちで接したり遊んだりして過ごせていること、いろんなことが重なって長生きできているんだよと教えていただきました。さすが福地っ子のみんなです!福地幼稚園の仲間として、んみんなで大事に飼っていこうね☆


閲覧数:10回

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page