top of page

4/10 今年こそは!

 今年は畑にどんな野菜を植えるかな?そんな楽しいことを考えていましたが、地域の方に「そろそろ畑の草取りを……。」と言われて、気づきました。


ありゃ、ぺんぺん草がいっぱい!


早速、玄関前に集合!環境担当の別所先生の出番です。児童にぺんぺん草の名前や、七草がゆの話をしてくれました。



畑について、また別所先生からの説明です。「ぺんぺん草とは……七草がゆで……。」

子ども達の頑張りで、畑のぺんぺん草はきれーいになくなりました。みんなよく頑張ったね。さて、野菜は何を植えるかな?楽しみですね。去年はスイカを何者かに(たぶん害獣)食べられてしまいましたが、今年こそは無事に収穫できますように。


最後に、またまた別所先生のお話が。

「ぺんぺん草とは…七草がゆで…。」

朝の活動の時間でしたが、おなかがすいてきました。(福島)

閲覧数:28回

最新記事

すべて表示
bottom of page